乃木邸写真編



こちらの写真はすべて法華八紘氏御提供の写真を特別掲載したものである。ここに深く感謝する。
なお、すべての責任は本サイト管理人である伊達青衝(あおしょう)にあるものとする。
また、乃木邸内、文章その他の詳細はあおしょう執筆の「乃木邸散策記」を参照にされたい。

勅語
乃木希典直筆「教育勅語」(読めるぐらいにしたのでデータが大きいかも/笑)

 

刀
上:乃木希典御殉死の刀/下:静子夫人御殉死の短剣

すべて法華八紘氏が所有デジカメにて撮影。

私が撮影したものは、こちらをどうぞ(笑)

乃木将軍遺影
自刃当日の朝に撮影した写真(乃木希典将軍)

静子夫人遺影
自刃当日の朝に撮影した写真(静子夫人)

殉死
殉死

服
静子夫人が御殉死の際に着ていた服

殉死絵

左の絵は佐藤紫雲画伯の画。
静子夫人の絵の指導に当たっていた画伯であり、
大正元年9月13日殉死当日の警察検証に立ち会い
描いたものという。
昭和58年2月に同画伯宅から発見された。





前に戻る